頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

うつの話②

こんにちは。今回も躁うつ病について書いていきます。 前回は、高2の秋~冬にかけてのことを書きました。 今回は、高3にあったこと、感じていたことについて書きます。 高3では保健室登校を経験しました。その名の通り、教室ではなく直接、保健室に登校しま…

うつの話①

こんにちは。初めてパソコンの方から書いてます。やはりスマホの画面で読むのと、パソコンの画面で読むのとでは、かなり違って見えますね。 私はブログを書いても、人のブログをあまり読まないので、もっと読んで参考にしたほうがいいかもしれませんね。 前…

大学を休学します

はてなブログさんから「1ヶ月ほど更新されていませんが、新しい記事を書きませんか?」と案内が来たので、書いてみます。 私は大学2回生の後期の只中なのですが、実はこれから大学を休学しようと思っています。 というのも、2回生の後期に入ってから、1週間…

テレビは必要?不要?

こんにちは。 今回は、テレビって果たして必要なの?という話をします。 生まれ育った家には、物心ついたときからテレビがありました。 だから、一人暮らしの準備のときも、当然のようにテレビを買いました。 その存在を疑ったことのなかったテレビ。 その要…

ショートショート・ミステリー

「ふむ。君はどう思うかね、ワトソン君」「私には、犯人は左利きの女性だということくらいしか、わかりませんよ」「ふむ。左利きでないとおこなえないトリックなのは明白だね。しかし君、現場に女性もののピアスが落ちていたくらいで、決めつけるのはまだ早…

理想物件

今の部屋に住み始めて1年半が経ったので、気に入ってるポイントと、もう一息なポイントを書いていきます。 気に入ってるポイントは4つです。 1つ目は、11畳あるため、憧れだったセミダブルベッドやソファを気兼ねなく置けた点です。にも関わらず京都の平均家…

私の性格②

前の記事の続きです。 未来志向性についてです。 自分では、過去に囚われがちな性格だと思っていたため、未来志向性が高いという結果には驚きました。 私は過去の失敗などを思い出しては、あー…と頭を抱えるタイプです。 失敗をなかなか忘れることができませ…

私の性格①

以前、学生相談室の先生に聞かれました。 「あかりさんの性格を教えてって言われたら、なんて答える?」 そのときは、とっさに答えが出てこなかったので、ここで改めて考えてみます。 思い出したのは、ストレングス・ファインダーです。 けっこう前ですが「…

大学生に戻れたら①ブログをかく

こんにちは、あかりです。大学2回生です。 インスタで「大学生に戻れたらすること」って投稿を見たので、これについてネットでも調べてきました。 たくさん出てきましたが、よく見かけるものの1つに「ブログをかく」があります。 それを書いているサイト自体…

沈黙

会話してると、沈黙することもありますよね。 とても気心の知れた相手だったら、気にならない。 だけど、初対面だったり、仲良くなる途上の人だったりすると、気まずい。 そう感じる人は少なくないと思います。 また、付き合いの長さは同じだけど、人によっ…

積ん読

先ほど、Twitterで積ん読に関する話を読んできました。 その筆者は積ん読をする派らしいです。 私も積ん読は悪いことではないと思います。 なぜなら本棚に入れるのは、いま読みたい本だけではないからです。 いつか読みたい本、インテリアとして置いときたい…

学校を休んだとき

私はいま大学2回生です。 1回生の後期は、精神的不調でしばらく登校できない時期がありました。 そのとき、友達から心配のLINEがきました。 「何かあったの?」と聞かれることも多かったです。 しかし、実はこの質問、結構困るんですよね。自分の中で、絶対…

発信する

私は日記をつけていますが、毎日ではありません。むしろつけてない日の方が多いです。でも無理強いすることでもないので、それはそれでいいかなと思っています。 一方、ブログはどうでしょう。最近読んだ本「街場のメディア論」(内田樹)でも、昔は日記代わ…

かけてほしい迷惑

オンライン授業って、おしゃべりに妨害されることがないのも、良い点だな。 大学から出されたレポートを書いていて、ふとそれに気づいた。 授業中にこそこそとおしゃべりしている声は、とても授業の邪魔になる。 と言いつつ、自分も何度かした経験はあるので…

誕生日プレゼントの考え方

私は人に贈り物をするのが好きです。 人の誕生日はスケジュール帳にメモしておき、その日に間に合うように、誕プレを考え、購入します。 この誕プレの考え方について、どんな方法をとっているかを紹介します。 と言っても、至ってシンプルです。 ①相手の好き…

子どもができたら、教えたいこと

もし将来子供が生まれたら、教えたいことが3つあります。 基本的には自由放任で育てたいなと、ふわっと思っていますが、これらだけは正しくできた方が、生きやすくなると思う3つです。 1つはお箸の持ち方です。 私は中学生になるまで、お箸の持ち方が変でし…

失恋ソング

私はカラオケでよくback numberの曲を歌います。 中でも、失恋ソングや片想いソングを歌うのが楽しいです。 理由を考えてみました。 ゆったりしたリズムだから、音程をとりやすいし、伸びやかに歌えるからかな、という結論に達しました。 失恋ソングは失恋直…

片想いソング

私はback numberというバンドが好きです。 男性ボーカルなので、男性目線の曲が多めです。 そして、片想いや失恋など、切ないシチュエーションが多め。 そんな男性目線での片想い曲って、女性からすると2通りの楽しみ方があると思うんです。 1つは、曲の主人…

6つの欲と相性

LINE NEWSでこんな概要の記事があった。 食欲、性欲、睡眠欲、物欲、自己向上欲、名誉欲の6つの欲。 自分はどれが1番強いと思う? そして、そんな自分と恋愛的に相性が良いタイプは? 私は食欲かなと思い、さっそく相性チェック。 楽しさ重視なため、同じ食…

固定観念2

なぜ、固定観念が崩れてきてるのが一昨年からだと思ったのか。 それは、一昨年まで通っていた通信制高校が、固定観念が揺らぐきっかけになったからです。 私は全日制の高校に3年、通信制の高校に1年、在籍していました。 通信制といっても、大学を目指す人は…

固定観念

ボランティア活動を始めました。 中高生に軽食を作り、おしゃべりしながら一緒に食べる、という内容です。 家でも学校でもない、第3の居場所。 この言葉に惹かれ、門を叩きました。 昨日は初日でした。 緊張して、肝心の中高生とのおしゃべりは、ほとんどで…

ありのままの自分

ありのままの自分でいよう。 という言葉があまり好きじゃありません。 私たちはいつだってありのままだと思うからです。 たしかに、先生の前では少し優等生ぶってみたり、好きな人の前では少しカッコつけてしまったりします。 しかし、それは場面によってパ…

喫茶店ですること

私は京都に住んでいます。 京都にはたくさんの喫茶店があるので、たまに開拓に行くのが楽しいです。 ドトールなどのカフェチェーンにも、よく勉強しに行きます。 チェーンのカフェに行くと、勉強する人、仕事する人、おしゃべりする人、読書する人、食事する…

イートイン

以前、友達が「イートインを1人でするの、恥ずかしくない?」と言っていた。 パン屋でよくイートインをする私は、そんなことないけどな、と思った。 でも、よく考えたら場所と場合によるかも。 家族連れの多い、ショッピングモールとかにある広めのイートイ…

ほくろについて

ブログ開始1日目。何を書こうかと思い、ふと思いついたのが、ほくろ。なぜ思いついたのかは、はっきりしません。自分の足のほくろが目に入ったからかな。女性はメイクでほくろを隠そうと、コンシーラーなどを塗る人もいるようです。しかし、男性は女性のほく…

初めてのブログ

はじめまして、ナッツラテです。以前から興味はあったものの、ブログを書くのは初めてで、ちょっと緊張しています。何を書くかは、ノープランです。気持ちの赴くままに、書いていけたらと思います。ブログを始めた理由は、「人生の目的は、愛することと自己…