頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

発信する

私は日記をつけていますが、毎日ではありません。むしろつけてない日の方が多いです。でも無理強いすることでもないので、それはそれでいいかなと思っています。

 

一方、ブログはどうでしょう。最近読んだ本「街場のメディア論」(内田樹)でも、昔は日記代わりのブログが流行ったが、今ではほとんどがツイッターへと流れた、というようなことが書いてありました。

 

そんな時代にわざわざブログを書く意義って、何でしょうね。きっと人それぞれだと思います。発信したい!と強く思う"なにか"があるのでしょう。ちなみに私はというと、はっきりした意義はまだ見つけていません。

 

「人生とは自己表現のため、そして愛するためにある」という言葉を、過去にどこかで聞きました。それを、あるとき突然思い出して、私は自己表現を全くしていないな、と思ったのです。私はスポーツも美術も音楽も、インスタやツイッターさえしていませんでした。それがブログを始めたきっかけです。

 

どんなブログにしたいか。いま思っているのは、暇なときや眠れないときなど、軽い文章に触れたくなったとき、読まれるようなブログになれたらいいな、ということです。私自身、なにか読みたいけど、重いものは読めないな、という微妙な気分のときがあります。まさしく、そんなときに開かれるようなブログになれたらいいなーと、今のところ思っています。

 

この先も、更新は気まぐれになりそうですが、もし良ければお付き合いください。