頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

学校を休んだとき

私はいま大学2回生です。

1回生の後期は、精神的不調でしばらく登校できない時期がありました。

そのとき、友達から心配のLINEがきました。

「何かあったの?」と聞かれることも多かったです。

しかし、実はこの質問、結構困るんですよね。自分の中で、絶対これが原因!と確信している事柄があるわけではないので。

もちろん心配してくれるのは、とてもありがたいです。

でも、〇〇が原因なんだよねとは返せません。

精神的な不調って、たぶん何か1つが原因なんじゃなくて、色々な要素が複雑に絡んで起こるんだと思います。

 

とはいえ、私も友達が長く休んでたら心配になります。

そんなとき、どんなLINEを送ればいいんだろう?

「元気?」って送るのはどうかな。

休んでる時点で元気じゃなさそうなことは伝わってきてますが、あえて。

既に回復してれば「元気だよー」ってくるかもしれない。

もし何か話したいことがあるなら、「元気じゃない。〇〇ってことがあって…」と話してくれるかもしれない。

そして、元気じゃないけど、その理由はわからない又は言いたくないときは、「大丈夫だと思う」とか「心配しないで」ってくるかも。

もし最後のパターンなら、無理に踏み込もうとせずに「なら良かった。何かあればいつでも言ってね」と送れば良いんじゃないかな?

 

「何かあったの?」って聞くのは必ずしも悪いことではないと思います。

でも、その質問だと答えにくい…と思う人もいるかもしれない。

だから私はこれからは、「元気?」って聞いてみようかと思います。

それが良くなさそうなら、また新たに考えればいいかなとも思ってます。

あなたは友達が長く休んでたら、なんて送りますか?