頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

大学を休学します

はてなブログさんから「1ヶ月ほど更新されていませんが、新しい記事を書きませんか?」と案内が来たので、書いてみます。

 

私は大学2回生の後期の只中なのですが、実はこれから大学を休学しようと思っています。

というのも、2回生の後期に入ってから、1週間しか通っていないのに、突然行けなくなりました。

理由は色々ありますが、簡単にまとめると、授業を楽しめないから、そして友達といる時間を楽しめないからです。

ひとまず後期の間は実家に戻り、お世話になろうと思っています。

 

せっかく大学に入ったのなら、多少無理をしてでも通うべきなのかもしれません。

しかし、いつ頃からか、私はこの「〜すべき」から解放されたいと思うようになりました。

 

始まりは、高2の秋に遡ります。高1の頃からたまに登校拒否をしていた私は、高2の秋ごろからはほとんど行けなくなりました。

理由をつけるとするなら、勉強と部活の両立ができていないことへの焦り、そして友達関係が上手くいっていなかったからです。

 

それから高3が終わるまで、保健室登校も経験しつつ、ほぼずっと不登校でした。

高3の12月頃には高卒認定試験をパスしたので、大学受験資格はありました。が、もう少し高校の勉強をちゃんとしたかったのと、きちんと高校を卒業したかったため、通信制高校でもう1年過ごすことにしました。

 

通信制といっても、大学進学を希望する者は週5日、キャンパスに登校して授業を受ける形式でした。

その高校では、出席・テスト・レポートをクリアすれば卒業できます。

出席は年に2回、2泊3日のスクーリング参加をすれば出席率100%になりクリアできます。

テストは前期と後期の2回。

レポートも前期と後期の2回だったと思います。

私の場合、全日制高校にいる間にかなり単位を取得していたので、通信制高校では1年で5科目のレポートをすればクリアでした。

その5科目は体育、総合、国語表現、ソーシャルスキル1.2でした。

(詳しいことを知りたい方は、ぜひコメントやTwitterの方で、お気軽に聞いてください。)

 

高2〜高校卒業までの概要を書いたところで、今回は終わります。

その期間にどんなことを考えていたのかは、追々思い出しながら書こうかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊