頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

喫茶店ですること

私は京都に住んでいます。

京都にはたくさんの喫茶店があるので、たまに開拓に行くのが楽しいです。

ドトールなどのカフェチェーンにも、よく勉強しに行きます。

 

チェーンのカフェに行くと、勉強する人、仕事する人、おしゃべりする人、読書する人、食事する人と様々です。

 

しかし、個人経営の喫茶店となると、勉強や仕事をする人はほとんどおらず、ほとんどの人が食事やおしゃべりをしに来ています。

 

茶店にも行きたい、けど勉強もしたい。

そんな私にとっては、個人経営の喫茶店が勉強しづらい雰囲気なのは、正直少し世知辛いです。

でも、雰囲気を壊すから、という事情もよくわかります。

 

もし私が将来、喫茶店を開くなら、勉強もしやすい雰囲気の店にしたいなと思います。

 

そうなると、1番の問題は売上です。

1ドリンクだけで長居されると、お店を維持していくのは難しいんだろうな…。

ドリンクの値段を上げれば良いのかな?

でもそうすると、そもそもお客さんが少なくなってしまうのかな?

 

茶店の経営って、大変そうですね…。