頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

イートイン

以前、友達が「イートインを1人でするの、恥ずかしくない?」と言っていた。

パン屋でよくイートインをする私は、そんなことないけどな、と思った。

でも、よく考えたら場所と場合によるかも。

 

家族連れの多い、ショッピングモールとかにある広めのイートインは大丈夫。

パン屋にある広めのイートインも大丈夫。

目立たない場所にあるイートインも大丈夫。

 

外から見えるイートインは少し緊張。

コンビニのイートインも少し緊張。

どうやら、広さと利用者の数がネックみたい。

 

もう1つ思ったこと。

知り合いがいない街中でひとりなのと、

知り合いが多い大学でひとりなのとでは、

全然違うってこと。

 

街でひとりごはんは当たり前でも、大学でってなると、なぜか少し緊張する。

友達いないって思われるのが嫌なのかな。

でも、他者がひとりで食べていても、友達いないのかなとは思わないもんな。

 

結局、自意識過剰なのかも。

そう思い始めてからは、大学ひとりごはんも、リラックスできるようになってきました。