頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

理想物件

今の部屋に住み始めて1年半が経ったので、気に入ってるポイントと、もう一息なポイントを書いていきます。

 

気に入ってるポイントは4つです。

1つ目は、11畳あるため、憧れだったセミダブルベッドやソファを気兼ねなく置けた点です。にも関わらず京都の平均家賃くらいなのも良いです。

2つ目は、2階より上のため、例のあの虫が出ない点です。名前すら恐ろしいので、あえて言いません。お察しください。

3つ目は、シンクが広い点です。それでもやはり、まな板は縦にしか置けませんが、幅が収まるだけで有り難いです!私は自炊があまり好きじゃないからこそ、料理したくなるような設備が大事だと思います。

4つ目は、クローゼットが広めな点です。やっぱり何かと物は必要なので、収納は多いに越したことはないと思います。

 

次に、もう一息ポイントです。4つあります。かなり贅沢を言います。

1つ目は、お湯張りが自動だったら良かったなという点です。入浴は面倒だと思うタイプなので、自動お湯張り機能があれば、もう少し入りたくなるかもなーと思いました。

2つ目は、洗面所の鏡裏収納があれば良かったなという点です。洗面台下に収納があるので、さほど困ってはいませんが、鏡裏にあればしゃがむ必要もないなと思います。

3つ目は、壁の薄さです。話し声すら聞こえることがあります。最近、隣人の歌声まで聞こえてきたので、自分の歌声も隣人に聞こえていたのかも、と少し恥ずかしかったです。紅蓮花を熱唱したりしていたので…。

4つ目は、隣人のごはんの匂いが漂ってくる点です。換気口を通して流れてくるんでしょうか?換気すればいいだけかもしれませんし、割と微笑ましい気もしますが、匂いが強いと気になります。

 

最後に、特にこれから一人暮らしを始める方に伝えたいことがあります。

洗面所、浴室、キッチンの排水口は、自分でカスタマイズした方が良いです。

洗面所と浴室には、髪の毛などをキャッチするものがありますが、私の家に元々ついていたものは掃除が大変なタイプでした。Amazonダイソーのものに替えたところ、随分ラクになりました!

キッチンの排水口カバーと受け皿も、抗菌のステンレスのものに替えることをおすすめします。私はまだ使い始めたばかりですが、SNSなどでも付け替えた効果を実感する声がありました。ぬめり掃除、大変ですもんね…。

 

今回は文章が多くなりました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊