頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

私の性格②

前の記事の続きです。

未来志向性についてです。

自分では、過去に囚われがちな性格だと思っていたため、未来志向性が高いという結果には驚きました。

私は過去の失敗などを思い出しては、あー…と頭を抱えるタイプです。

失敗をなかなか忘れることができません。

 

しかし、言われてみれば未来についてもよく考えている気がします。

進路についてほぼ常に悩んでいるといっても過言ではありませんし…。

将来の職業や結婚、そこに辿り着くまでの過程に思いを馳せることも日常的にあります。

とはいえ、なりたい職業に就くために、今できることは…などと生産的なことを常に考えているわけではありません。

漠然と想像する、程度です。

 

いずれにせよ、過去に囚われるよりは良いかなと思います。

しかし、まだどうなるかわからない未来について気を揉みすぎるのも、精神衛生上、良くありません。

過去にも未来にも、悲観的になりすぎないよう気をつけたいです。

 

前回と今回の記事の結論は、

「私は内省が好きで、未来志向性が高い」

となります。

かなり簡単にまとめてしまいましたが。

自分の性格について問われたとき、何かしら答えられるように、これからも考えていきたいです。

あなたは、自分の性格を説明できますか?