頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

ありのままの自分

ありのままの自分でいよう。

という言葉があまり好きじゃありません。

 

私たちはいつだってありのままだと思うからです。

 

たしかに、先生の前では少し優等生ぶってみたり、好きな人の前では少しカッコつけてしまったりします。

 

しかし、それは場面によってパーソナリティが変化しているだけであって、どれもありのままの自分なのです。

 

パーソナリティとは、性格特性などと言い換えることができます。

これは、長い時間をかけて形成され定着した、いわゆる「性格」とは違います。

 

パーソナリティは、流動的なものです。

どんなパーソナリティになっているときも、自分は自分です。ありのままです。

 

「ありのままの自分でいること」をミッションのように捉えると、それができない自分を責めてしまい、生きづらくなると思うんです。

 

自分はいつだって、ありのまま。

そう思うことで、私は心が軽くなりました。

 

「ありのまま」について、あなたはどう思いますか?