頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

子どもができたら、教えたいこと

もし将来子供が生まれたら、教えたいことが3つあります。

基本的には自由放任で育てたいなと、ふわっと思っていますが、これらだけは正しくできた方が、生きやすくなると思う3つです。

 

1つはお箸の持ち方です。

私は中学生になるまで、お箸の持ち方が変でした。

給食は時間内に食べ終えないといけなかったので、時間に余裕の持てる夕食のときにお箸の正しい持ち方を練習しました。

その結果、正しく持つことができるようになりました。

お箸の持ち方は意外と人から見られていますし、正しく持てた方がノンストレスです。

 

そして以下の2つは、今でも正しくできないことです。

2つ目は、ペンの持ち方。

正しい持ち方ではないせいで、親指にペンダコが常にありますし、長時間ペンを使い続けることができません。

 

3つ目は、パソコンの打ち方。

パソコンの打ち方は、このキーはこの指で押す、というのが決まっていますよね。

それを守れば、手元を見ずに打てるという。

その正しい打ち方を習う前からパソコンを自己流の打ち方で打っていたせいで、今でもその打ち方をしてしまいます。

その結果、タイプミスが多く、従ってスピードも遅いです。

スピードはともかく、ミスが多いと削除する回数も増えるため、ストレスになります。

現代において、パソコンを用いる職業というのは沢山あると思います。

将来どんな職に就くかはわからないとは言え、パソコンは正しく打てた方が、ノンストレスで速く打てます。

 

お箸の持ち方、ペンの持ち方、パソコンの打ち方。

この3つは正しくできるに越したことはないです!