頭のなか

noteに移行しました。https://note.com/starwars_akari

沈黙

会話してると、沈黙することもありますよね。

とても気心の知れた相手だったら、気にならない。

だけど、初対面だったり、仲良くなる途上の人だったりすると、気まずい。

そう感じる人は少なくないと思います。

 

また、付き合いの長さは同じだけど、人によって沈黙が平気かどうかが変わるなと思うことがあります。

例えば、知り合って半年になる友達が2人いたとして、片方は平気なのに、もう片方は気になる、というようなこと。

 

相手が男性か女性かによって決まるのかな?とも一瞬思いましたが、そうでもありません。

何がそれを左右するんだろう…。

 

相手が気まずそうにしてるかどうか、または、相手にカッコ悪い自分をさらけ出せるかどうかで決まるのでは?

相手が沈黙を気まずいとみなす人だと、こちらも沈黙を気にするべきかな?という気になります。

また、「話が面白い人だと思われたい!」など意気込む相手だと、沈黙はまずい!と思ってしまう。

 

気まずい思いはなるべくしたくないし、させたくないです。

まぁ、対人関係のスパイス?と思えば良いのかもしれませんが。

 

相手が沈黙を気にするタイプかどうかを見極める。また、カッコつけすぎない。

これらを意識してみようかなと思います。

カッコ悪い自分をさらけ出し合える関係って、素敵だと思います。